カテゴリー
ブログ

習慣化のコツかもしれない話

もうかれこれ、はじめて9ヶ月くらい経つのでそろそろ自慢していいかも、というエゴと、「習慣化」の話に通じると思って、投稿しますね!

だいたい11月頃に、毎年、来年の仕事の指針を決めるため、富士市の手相鑑定のラマーノさんに手相を見てもらってるんです。それで、去年も鑑定してもらってて。

http://la-mano-fuji.com

↑ラマーノさんのホームページはこちら
それで、ラマーノのよしのさんから、

「小泉さんは、まず、水回りの掃除して!」という話をもらいまして💦
「そ、掃除ですか!?」とは言っちゃったんですが、

「小泉さん!水脈は人脈、人脈は金脈だよ」

という言葉をもらい、「わー!なんか、その感じ良いなー!」ということで、毎週日曜、洗濯機の埃とりと、お風呂の排水溝の掃除からはじめたわけです。

それで、おもしろいのが、最初の一ヶ月は、毎回太ももが筋肉痛になるし、しんどいなー、と思ってるんですが、「よしのさんと約束しちゃったし、もう少し続けようかな」くらいだったんですけど、毎週やってくと、段々そんな頑張らなくても、綺麗になるわけですよね。

そうすると、なんと、「じゃあ、洗面所と台所もやってみようかな」に、心が動くんですね!
それで今ではプラスで、トイレもやるようになりまして。

そんで、もう、もはや、毎週掃除しないと気持ち悪くなってくるんですよね。気持ちが。

先週熱が出てたので、二週間ぶりだったんですが、「うーん、なんかやっぱ汚れてるな。毎週やんなきゃな」と感じてるんです、僕の心が。
でも、改めて思うと、いやいや、去年の11月までは、そんなところ、全く気にもせずに生きてたわけですよ。

それで、うちは賃貸なので、排水溝周りの部品が最初からついてやつなので、「あ!これ、新品に変えればもっと綺麗になるじゃん!」とインターネットで探して部品を変えたり。

いやぁ、文章長いなー、我ながら。

なんの話をしてるかと言うと、まず「習慣化」するために「馬力」がいる最初は、「人と約束しちゃう作戦」が効くかもしれないということ。

それが習慣化されると、もっと細かく、広くやりたくなっちゃうのが人の心理なんじゃないかな、と言う気づきがありまして。

でも、きっかけは、簡単に言うと、「もっと稼ぎたいんです、よしのさん!」っていう動機で掃除してて、掃除することが本当の目的じゃないわけです。

こういう「動機と行動」の組み合わせが、なんか良いことが起こる引き金になるのかもなー、と、昨日も掃除して思ったので、取り止めのない話を書いてみました。

集客のための情報発信活動も、やらなくても誰にも怒られないし、後回しになりがちですが。。。

毎日とか、毎週とかの取り組みが、未来に繋がってるので!
一人では止まりがちですが、僕も一緒に手伝いますし!

できるだけ早めに「投稿とか広告をしないと、なんか気持ち悪い状態」になってもらえるキッカケをお伝えできればと思います!