カテゴリー
ブログ

【お客さんの種類と絞り込み】

【収益源は顧客の数の法則】の話を昨日させてもらいましたが、ちょっと絡みになる考え方を思い出したのでシェアします。

お客様と言っても、実は種類があるという話。
こちらは、ワクワク系マーケティングの「顧客の旅デザインマップ」というツールがめちゃくちゃ、役に立ちます。

ワクワク系マーケティングのLINEに登録すると、シークレット動画がプレゼントでつくのですが、その二個めの動画に、「顧客の旅デザインマップの使い方解説動画」があるので、これはぜひチェックしてみてください!登録はもちろん無料。動画見たら、LINEブロックしてもいいので😂

ワクワク系のLINE公式アカウントの登録URLはこちら。
👇

https://lin.ee/SQeljoO

一枚めの画像は、ワクワク系マーケティングのホームページから頂いた「旅マップ」のイメージですが、僕が今、声を大にして叫んでるのが、
【1.見込みの地「見込み客をたくさん集め」】というセクションですね。

実は、今、多くの人が「新しい発見」を求めてるので、新しいお店や会社に出会ったら、けっこうすぐに、興味を示してくれるんです!
その出会いのプロデュースをしたいんですね、ぼくは。

でも、誰でもかれでも、興味を示してくれるわけじゃないので!
情報発信側で、「絞り込み」を行わないといけません💦
「じゃあ、どうやって絞り込むのよ」って話が、やっぱりワクワク系のyoutubeの昔の動画にありました。
👇こちら

投稿の二枚目の画像の通り、答えは「感性が合うかどうか」っていうザックリした感じなんですけど💦
でも、もうこの新しい時代は、この「感性に共感してもらうための情報発信活動」をやりまくるしかないんですよね💦
昨日シェアしたエクスマ、藤村さんの「世界観」の話もおんなじで。

この「感性」とか「世界観」に共感してくれて、仲良くなってくれるお客様=「顧客」の数が、収益源な訳なんです。

それで、ぼくは「マーケティングを教える役割」ではなくて、「お客さんと一緒に、情報発信をやるのが役割(ジェネレーター)」なので、旅マップの動画を見て、興味あれば、一緒にまずデザインしてみませんかね??

いやぁ、今後、この「顧客の旅マップ」のか「集客の設計図」とかが、すごい大切で。
自分の今いる地点と目標の地点のガイドになるんですよね。

更にですね、今、売上の調子の良い経営者さんの話を聞いてると、事業の柱を増やす方向に動いてて、なんでもまずやってみる、という気合が、今年の下半期から、より一層、燃え盛ってるのを間近で見てまして💦止まったら死ぬ、みたいな勢いですね。

ぼくもその背中を見て、やべーー!って感じで、色々とスモールゴールを何個も作ってます。。。

もうほんと、やることが多くてめんどくさいんですが💦
いや、ぼくも気持ちわかります!ひとつひとつ考えて表現するのって大変ですよね💦

ぼくも、8月から新しい事業を始めたという感覚なので、毎日、お客様毎の提案書とかホームページの新ページ案とか広告案とか、そんなのばっかり作ってます💦

それでも、自分が命や時間を懸けて、やろうと思った仕事に対して忙しく走るのは、やってるうちに気持ち良くなるものなので!

自分で勝手に猛烈に忙しくすると、段々、楽しくなってくるんですよね!(まあ、休む時は休まないとオーバーヒートしちゃいますが)

とりあえず、将来の不安とか心配する時間が無くなるほど忙しく動くのが遠回りのようで近道かもしれません!

もし、ワクワク系マーケティングに興味あれば、以下のページに、コンセプトが載ってるので!

https://kosakayuji.com/yk_marketing.php

ワクワク系は、英語みたいな横文字言葉がなくて助かりますね!
やることは、「動機づけ」と「絆づくり」の2つだけです。
なんか、そう考えると「マーケティング」が、できるようになりそうな気がしませんかね。

さて、集客のための情報発信に終わりはないので、まずは、日々の小さな目標を作るのがコツですね!

ぜひ、がんばりましょう!!!

いやぁ、今日も長いっすね、ぼくの文章は(笑)