カテゴリー
ブログ

まず自分の「かけがえのない存在」をつくる。価格上昇時代のマーケティングを読んで②

実は、昨夜、「価格上昇時代のマーケティング」を読んでからというもの、売上づくりや仕事という範疇をこえて、「日本の未来を変えないと!」という熱い想いに駆られてまして。

いや、この本には、直接そんな話はあまり出てこないんですが。たぶん、小阪先生の腹の根底には、そういうものが溢れてるように思えて。

なんだか本日日曜、「日本の未来を変える!」という熱い想いにつかりたくて、参政党とか、ごぼうの党とかのyoutubeを見返したりしてました。

ただ、ぼくはあんまり、政治でいきなり日本を変えられると思ってない人間なので。。。すんません。魂を燃やすために、動画から彼らの「熱波」を頂くといいますか。。。

「政府とは大衆」

というジョンレノンの言葉通り、日本の未来を良くするためには、一人一人の意識改革が必要だと思ってるんですね。

それで、僕が描いてるのは、「日本の未来を変えよう!」という標語の意識改革じゃなくて、「私の人生、色々あるけど、ひっくるめると、幸せだな」という意識の人を増やしたいという野望なんです。

みんなの幸せ感が増えれば、勝手に日本の未来が自動的に良くなるという理屈ですね。

それで、そのキーマンは、「お客様に喜んでもらいたい!」という思いのある「優しいお店」だと思います。

(優しい=お客さんに真剣に向き合い丁寧に接してくれる、という意味で、ぼくはこの言葉を使います)

家族、仕事、そしてお店などサードプレイスという「三脚」だと、人は安定して幸せ感を感じられるというのが、サードプレイス理論。

二足歩行では、心というのはバランスが悪いわけですね。もちろん家族と仕事も大切です。

でも、たまに息抜きができる、かけがえのない場所。自分の心をナデナデしてくれるような優しい存在など。

それが、ぼくは「お店」なんだと思うんです。

もちろん、皆さんのお店が価値をちゃんと伝え、「誰かにとってかけがえのない存在」になれれば、リピートは増え、客単価は増え、紹介新規顧客増加も巻き起こり、経営が安定していくという、マーケティングの仕組みとしても、理解しておく必要があり、その話が、「価格上昇時代のマーケティング」に載ってます。

でも、それ以上に、皆さんの営みは、日本の未来を変えるポテンシャルがあると、ぼくは確信してます!そんな意味の「キーマン」ですね!

で、その前に、ぼくら自分自身も、そういう「かけがえのない存在」を見つけておいた方が良いと思ってます。

もちろん、アーティストやアイドルなど「推し」でもいいのですが。

できれば、もっと近距離で、よもやま話ができるような、「お店」をみつけることをおすすめします。人は、真剣に向き合い、丁寧に接してくれる人やお店に飢えてるので。

そして、その感覚を感じれれば、今度は自分のビジネスに落とし込む時、相手(お客様)の気持ちが、自分ごととして理解できるので!

僕の好きな、高田康久さんの本、

「一回きりのお客様を100回客に育てなさい」

このタイトルの通り、100回客とは、

『一年に10回、10年間通うようなお客さん=100回客」というイメージ。

自分が、まずどこかのお店の100回客になることで、何か掴めるかもしれません。

そして、心の天秤が、「しんどい感」よりも「幸せ感」を上回ってれば、きっと、明日への希望が生まれると思います。

そんな人が、日本全国に増えれば!!!

なんか、

日本の未来が明るくなりそうな気がしませんかね?

ぼくは、そっち側で、日本の未来を変えられると思ってます。

これからの時代のヒーローは、腕力の強さよりも、しんどい時に手を差し伸べてくれるアンパンマンのような存在の「優しいお店さん」だと思います。

ここから9月から12月、もちろん目の前のことも大切ですが、来年の指針や、「顧客数が収益源」という大前提で、新規顧客へのアプローチと、リピートを促す顧客アプローチの取り組みを同時に進めるため、「めくるめく情報発信」を放つスケジュールを作って、実行していきましょうー!

★当社のスケジュールカレンダーはこちら

9月の予定が徐々に埋まり出しております。

9月、「インタビュー型の動画撮影と編集」のご依頼を大変多くいただいており、この撮影が、長尺の時間が必要なためなのです。

お早めにご連絡いただけますと、日程調整できるかと思いますので、大変助かります!ぜひお気軽にご連絡ください!

★当社の、

「メッセージを伝える【インタビュー動画】の撮影」のメニューは、以下のURLよりどうぞ。