カテゴリー
ブログ

百聞は一見にしかず

「人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。」との意味。

まさにそんなことを体感した出来事がありまして。
以前、「チャーハンを上手に作れるようになりたい」という投稿をしたところ、大変お世話になってる、富士宮のご飯屋まるやのかおりさんが、別件でうかがったところ、わざわざ、目の前でチャーハンを作りながらコツを教えてくださって!!

今まではクックパッドとかで、色々調べてやってたんですが、プロの人の作る様子やアドバイスをいただくと『一気に、レベルや能力が上がる!!』
って感じです!

「なるほど、そこがポイントだったんですね!」というコツを教えてもらい、写真撮り忘れましたが、先日自分の家で作ったら、とりあえず、まずは以前より、チャーハンらしくなりました!
今までは「油まみれごはん」だった感じ。。。
「知ってる人に教えてもらう」って、人生にとってすごい大事です!

そんな、ご飯屋まるやさんが、静岡朝日テレビの明日10月13日のとびっきり食堂で紹介されます!

ぜひご覧ください!!
『とびっきり食堂」のホームページはこちら↓


https://www.satv.co.jp/0300program/0010tobikkiri/0004syokudo/

そして、「百聞は一見にしかず」をあらためてぼくも悟りまして。
本やYouTube動画よりも、やっぱり「その分野に長けてる人に教えてもらう」方が、何倍も能力を上げるスピードが変わると思い立ち、仕事に関する二つのセミナーに参加することにしました。

このようなぼくの長ったらしい投稿を、ここまでお読み頂いる皆様は、ぼくと『似ている人』だと思うので(笑)

せっかくなんで、ぼくが受けるセミナー案内のホームページを貼っておきます。

(ただ、ぼくもはじめて受けるセミナーや講師の先生なので、どんなものかは未知数ですが)

インソース社「タイムマネジメント研修」(オンラインセミナー)

https://www.insource.co.jp/bup/bup_sonota8.html

エクスマで有名な藤村さんのトークセッション

https://exma.stores.jp/items/63444c5af3de5c6774bae01e

ワクワク系のプレミアセミナーも来週あるので、「仕事や商いの学び」を、浴びまくってきます!

「すでに何かの分野に長けている人や知ってる人に、教えてもらう」

これってなんだか、とても大切だと思います。

「百聞は一見にしかず」

ほんとに大切な格言ですね。

ちなみに、『ぼくと似てる人』っていうキーワードも最近、意識して大切にしてます。

価値観とか人生観とか、「頭の中身」が似ている人が、お客様でいてくださったり、メンターさんとして居てもらうことが、特に、人生や幸せ感に影響すると思ってて。そうすると、ひいては自分の事業の成果にも影響するわけで。

そんな話も出来るだけ、今後は投稿していこうと思ってます!