カテゴリー
ブログ

ひとまず」「いったん」「とりあえず」で何でもやってみる

【「ひとまず」「いったん」「とりあえず」で何でもやってみる】

おそらくインスタのAIに、「ぼくが名言集みたいのが好きだろう」と認識されてて、おすすめに、よく、著名人の名言アカウントがでてきます。
それで、この間、ホリエモンの「タイムイズマネーではない。タイムイズライフ。時間は人生」という名言が流れてきて、まさにぼくも今「時間管理」について、学んでいたので、ホリエモンの「時間革命」という本を読み終えました。

まず、先にいっておくと、ぼくはホリエモンさんの本ははじめてだし、あんまり興味を持ったことがなかったので、衝撃だったのが、この人は口が悪い…。
なんでこんなに本の中で、怒ってるんだ。。。

そういう意味では、ちょっとぼくとは合わないですが。
ただ、話の内容は、お勧めできるので、シェアしますね!

ぼくも最近知った、「時間は、現実的に管理できない(24時間を増やすことはできない)。管理できるのは行動だけ」
という時間マネジメントの定義を。

時間管理=行動管理ということ。

これを踏まえて、このホリエモンの本を読むと、ホリエモン式時間管理術は、

「とにかく、やりたいことをやろう。努力じゃなくて、ハマることが重要。面白そうとおもったら、なんでもやる。やってみて合わなければ、やめればいい。「ひとまず」「いったん」「とりあえず」で何でもやろう。」

「暇が一番の敵。暇があると、脳みそは不安なことを考えてしまう。だったら、ハマってることに忙しく夢中になって、現在だけにフォーカスしよう。」

こんなところが、今のぼくに刺さりました。

ハマるというのは、何も、仕事だけじゃなくて、ゲームでも、ギターを弾くでも、何でも良くて。
ホリエモン自身、大学の頃にハマってた競馬から、インターネットに関する仕事やお金になるアイデアが出てきたという話をしてます。

とにかく、暇ができると、人は良からぬことを考えるらしいので、とにかく何かやってる状態をつくる!がポイントですね!

口が悪い文章である前提ですが。。。ご興味ある方はお読みくださいませ。

「時間革命 堀江貴文 朝日新聞出版」

この本の楽天ブックはこちら↓

https://books.rakuten.co.jp/rb/16006276/