カテゴリー
ブログ

まんが、ワンピースの名言について

マンガのワンピース、ご存知でしょうか?
ぼくは、たぶん、30巻くらいまで読んで、追うのをやめてしまったのですが。

たまたま、なのか。はたまた、SNSのAIが、僕の欲してる「言葉」をみつけてくれるのか。

こんなワンピースの名言を、おすすめフィードに出してくれました。

なんか、画像をコピペするのは、なんとなく、facebookやインスタは、ビジネスアカウントだしはばかれるので、以下、この言葉が出た経緯を教えてくれてるブロガーさんのブログを貼っておきます。

https://note.com/joker369max/n/n139d25c44727

ストーリーで言うと、ナミが地元に帰ったあたりの話らしいですね。
だから、昔のぼくも読んでますね。もう、20年前くらいだから、さすがに忘れてますが。

いや、これは、海賊団だけでなくて。
自分でできないことを、頼めるかどうか。

更に、頼める人がいるかどうか。

ここが、社会の荒波を進んでる僕ら現代人にとって、すごい大切な考え方で。

「何もできないから、助けてもらう」

「誰かに助けてもらわないと、生きていけない自信がある」

この、「開き直り」こそ、今、すごく大切かもしれません。

だから、誰にでも門戸を開けて、親切にしてくれて、時に助けてくれる「優しいお店」の存在が、社会にとって必要なんですよね。

ワンピースは海の話なので。
今日はぼくも、「くりーむしちゅーの上田」ばりに、たとえてしまいますが。

「誰かにとってかけがえのない居場所となるお店」の「灯台の明かり」になるのが、広告とか宣伝なので。

「こっちにおいで」

を伝えられる「暖かい言葉」を、ぼくは表現したいと思ってます。