カテゴリー
ブログ

不安のない経営を

ワクワク系マーケティング小阪先生の、「価格上昇時代のマーケティング」、お読み頂いてますでしょうか?

https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-85273-7

この本にでてくる「不安のない経営」という言葉。

ぼくもこの言葉を、「本心から言えるようになりたいなー」、と今年は加速して、ワクワク系マーケティングに取り組んでいます。

そんな折、ご縁をいただいて、同じワクワク系の会員さん達が作ってる、とあるオンラインの交流の場にお招きいただき、先ほどまでzoomの会合に参加させてもらいました。

参加者十数人で、みんなでマーケティングのことを淡々と話す場なのですが、深夜まで繰り広げられて。

それで、自分で気づいてしまったのですが。

「いや、これ、数時間では全然足りない」と。

二泊三日くらい、ただただ、みんなで話す場が欲しいくらいの気持ちになってしまいましてね。

つまり、たぶんぼくは、「一生懸命、商売してる人」の話を聞くのが、もう、「本能」として好きなのだな、と。
普通、「日曜の夜は、早めに寝て、新たな一週間に備える」という選択肢が一般的なのに。
日曜の夜から深夜まで数時間話して、まだ全然話足りないとか。

なんというか「フェチ」に近いものに、自分で気付いてしまい、ちょっと怖いような。
でも、ものすごい高揚感がありまして。興奮して寝れないわけです。

いやあ、この仕事を選んでて、良かったと思いました。
なんか、もっともっと広告の仕事、頑張りたくなりました。

そして、今回のご縁も、元を正せば、「自分の積極的な行動」がきっかけです。

限界を決めず、なんでも行動すること。
大切にしていきたいと思います。

でも、裏腹のような話ですが、一人では絶対、行動できないんですよね。
一人で経営してたら、「不安のない経営」には、一生辿り着かないのです。

「より良い人間関係」、本当に大切にしないといけないですね。