カテゴリー
ブログ

「スマホ難民の人向けのスマホ講座」という内容で、スマホの使い方のお話をさせて頂きました。

昨日、長年大変お世話になっている富士宮市の「ご飯屋まるや様」にて、まるやさんのお客様やお知り合いの方々を集めてくださり、「スマホ難民の人向けのスマホ講座」という内容で、スマホの使い方のお話をさせて頂きました。

まるやさんや、参加者の皆様のご厚意により有料にて開催させていただき大変感謝しております。ありがとうございました。

「スマホ難民」という言葉は、まるやのかおりさんが名付けてくれたカテゴリの名前です。

「ドコモショップに行っても、そこのお兄さんやお姉さんが話してる言葉がよくわからない!『アカウントって何!?スクショってなに?』私たちみたいな年代の人は、横文字じゃよくわからないのよね。私たちみたいなこういう人達の、「スマホ難民」っていうのってどう?」

というお声をいただき、ぼくの知識がお役に立てる可能性があったので、今回、まずは1回目を開催させていただきました。

僕自身、自分のお客様のスマホやパソコンのお悩みに関しても、お応えできる範囲ではお伝えしていることも多々ある中で、スマホって

「一回間違った手順をやってしまうと、取り返しのつかないこともある」

ということを今年はじめに痛感した経験があり、「誰かがスマホやパソコンのことで困ったことがあれば、地元の富士宮市にいて、直接話せて、相談できる役割になりたい」と感じておりました。

その想いをカタチにさせてもらえる機会をいただき、本当に感謝しております。

まず本日はこういう「スマホの使い方講座」を、ぼくが開催したご報告の投稿をさせていただき、また何度かに分けて、スマホ講座を行って知った気づきや、SNSで繋がっている皆様にもお役に立てるような「スマホの使い方」のお話も投稿していきたいと思います。

今後、僕としても、広告制作やホームページ制作のお仕事の垣根を超えて、「自分のできることで、誰かのお役に立てること」を色々と考えて、皆様にご提案していければと思ってます。

ぜひこのような新しいコラボ企画のお話も皆様と一緒できれば嬉しいです!

なにより、僕にとってお客様であるお店屋さん、そしてそのお店に来店されているお客様という「両方にお役に立てる」という経験をさせてもらったことが、何より嬉しかったです!かおりさん、ありがとうございました!

ご飯屋まるや様のホームページはこちら

https://maruya-fujinomiya.jimdofree.com