カテゴリー
ブログ

【セルフサービス(≒自己責任論)という功罪】


ショッピングセンターのフードコートや、ガソリンスタンドでの「セルフサービス」は「便利で良いかな」と思うのですが。

スマホのアプリやパソコンのソフトとか。
なんなら、ぼくのメインの仕事の「インスタ広告」も、出稿は【セルフサービス型】です。『自分でやってね』というスタンス。

でも、どこかでつまづくと、途端に「誰に相談していいかわからない」状態になってしまいます。これがセルフサービス型のデメリットですね。

さて、先日行わせてもらった、ご飯屋まるやさんでの、「シニア世代のスマホ難民向けスマホ講座」で具体的なお話を伺ったお客様と、本日は個人面談をさせてもらい、スマホアプリやパソコンソフトのログイン関係のお悩みについて、サポートさせてもらいました。

『何年も気になってたことが解決できて、スッキリしました』

という言葉をいただき、とても嬉しかったです。

「セルフサービス型」が全て悪いとは言いませんが。
今、スマホやパソコンやネットショップとかって、自力でなんとかやろうとして、ちょっと不安なことやわからないことがあったときに、「相談できる人」がいないことが、デメリットに感じてます。

お問い合わせフォームで、尋ねることはできるけど、じゃあそこに何て文章を書いていいかわからない。。。不親切だと、僕は感じてるんですね。

富士市、富士宮市近辺の、デジタル関係について気軽に相談できる「街の電気屋さん」のような役割としても、当社が地元の会社としてお役に立てれば、という初めの一歩を踏み出すことができました。

ご飯屋まるやさんには、大変貴重な場を提供していただき大変ありがたいです!かおりさん、ありがとうございます

僕の中で、「セルフサービスのメリットデメリット」というテーマが、本当に大きな気づきになりました。

「スマホやインターネットの便利さの裏にある不便さ」でお困りの方々にも、ぼくがお役に立てるよう、こういった新たなサービスも展開していきたいと思います。

何よりも、喜んでくださったお客様の顔を見れて、とてもやりがいを感じました。

「仕事とは、自分のできることで、誰かの役に立つこと」

この言葉を強く感じた一日でした。

★富士宮市のご飯屋まるやさんのホームページはこちら

https://maruya-fujinomiya.jimdofree.com

もちろん、今まで通り販促ツールの使い方レクチャーも当社では絶賛承っています。

インスタやYouTubeを始めたい方向けの初級レクチャーや、インスタ広告の出し方レクチャー、ほかにも動画アプリの使い方やネットショップの始め方などなど。

「販促ツールの使い方」でお困りの方はご連絡くださいね!