カテゴリー
ブログ

おうちにかえろう。病院という東京の病院のニュース記事を読みました。

Yahoo!ニュースにでてきた、「おうちにかえろう。病院」の記事と、おうちにかえろう。病院さんのホームページをシェアします。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6461746

https://hospital.teamblue.jp/inpatient_hospital/

色々と感じるところがある記事でしたが、「連携」とか「コミュニケーション」が、介護とかだけじゃなくて、全てにおいて、今、見直される場面かと思ってます。

この記事をシェアだけすると、病院や在宅医療の話に見えるのですが。そうではなくて。。。

ぼくは「お客様に喜んでもらいたいと考えてるお店屋さん」が大好きで、その方々のお役に立てる手段が、たまたまホームページとか広告という理由で、この仕事をしてるわけなんですね。

そして、お店屋さんも、「超高齢化社会という、世界中でまだどの国も体験したことのない、新しい社会問題」に対して、必要不可欠な存在であると思っているのです。

世の中はどんどん「超セルフサービス型」になります。
つまり、「これからは、レジとか、アプリとか、とにかくなんでも自分でやってね」という流れに進んでいく中で、コミュニケーションが薄くなると思うんです。

それに対して、人は果たして耐えられるのか?

その受け皿が、こういうおうちにかえろう病院とか、地元のお店屋さんだと、僕は思うのです。

なんか、そんな観点で、この記事とか、この病院のホームページを読んでもらえれば、と思います。

何度も言いますが。

「良い社会は、お店が作るのである」

これですね!