カテゴリー
ブログ

【言葉を用いて、人の心に優しさを注ぐ】

先日から「顧客愛だー!」とか色々と叫んでましたらですね。引き寄せの法則のように、「人の心に優しさを注ぐこと」に関するお話をたくさん聞かせてもらいまして。

ちょっと、今日だけで色々ありすぎて、一度じゃ書けないので、シリーズで書きますね!

今日は大阪のユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)というテーマパークのお話。

僕がお世話になってる、メンターさんとお話してる中で、USJの話になりまして。

USJって各テーマパークの面白さはもちろんのこと、実は、お土産屋さんやクルーさんの接客がすごい感じが良い!っていう話になりましてね。

ぼくは一度もUSJに行ったことがないんですが、

たとえば、お土産屋さんのスタッフさんがお会計の時に、

「今日は楽しめましたか!?

あ!お子さんのお洋服、マリオですね!かわいい!」

などなど、相手に寄り添って、しゃべりかけてくれたり!

パークを歩いてると、クルーさんが

「素敵なお洋服のコーディネートですね!」

など、褒めてくれたり、声をかけてくれるという話で!

これもきっと、USJの今の人気の一因ではないかな、と!

そんなお話をしてくれました。

うーん、ぼくのこの文章では、すごく伝わりにくいな…。

さっき、Google検索をしたら、USJのクルーさんとの素敵な会話をTikTokにアップしてくれてた人がいたので、URL貼っておきますね。

https://www.tiktok.com/@mikoto013164/video/7131718171379109121?lang=ja-JP

こういう会話とか、真心とか、優しさとか、感じの良さとか、、、。

こういうものが、仕事において、何よりも先に大切なんじゃないかな、と。

それを、直接お客様と会った時だけではなくて、宣伝とかホームページとかにもね。文章や動画でちゃんと伝えていかないとな、という気付きをもらいました。

そんなわけで、「顧客愛というパーパス」と、USJ復活の立役者、森岡さんの本を買いました。

うーん、やっぱり分厚い。。。読めるかなぁ。

でもきっと、USJのような「目線」が、これからの時代の本丸だと思います。

頑張って読んでまた感想をシェアしますね!

余談ですが、以下、うちの会社が掲げてる企業理念です。自分で作っておいてなんですが、結構これお気に入りで。

「言葉を用いて、人の心に優しさを注ぐ」

「優しさとは、真剣に向き合い、丁寧に接すること」

この営みを改めて頑張っていこうと思います!

【当社ワーズワースの企業理念】

私たちは、言葉を用いてお店とお客様のご縁を繋ぎます。
その営みにより、人の心に優しさを注ぎ、幸せが悠か(はるか)咲き続ける社会を育むこと。
それが私たちの使命です。

◆当社が考える「優しさ」の定義=真剣に向き合い、丁寧に接するあらゆる行為

その使命のために、私たちは
「言葉をレコーディングし、お店の宣伝をラブレター化する」お手伝いを行っていきます。