Categories
ブログ

【創造社会】

この土日は、ざわついた自分軸を戻すため、小阪先生や所さんややなせたかしの本とか動画を見てましたよ。

そんな中、小阪先生の学者側の研究パートナー、井庭先生の本を紹介する小阪先生の話が、強烈だったのでシェアします。

(ワクワク系実践会の方は、2022年6月の花伝オーディオセミナーを買うことを、激しくお勧めします)

まだ、ぼくも今朝、Amazonで注文したのでこの本読んでないですが、【消費社会→情報社会→創造社会】という、日本の社会がこんな風に変化してるという話です。

消費社会では、人生の豊かさのバロメータは「所有すること」情報社会では、人生の豊かさのバロメータは「コミュニケーションすること」そして、創造社会での、人生の豊かさのバロメータは、そのまんま「なにかを創造すること」

普通の人たち、エンドユーザー側が、なにかを創ることで「幸せだなー」と感じる世界になってるってことです。

でも、たしかに、DIYが流行ったり、すでに、創造社会になってますよね。

そして、ぼくら商売人が、この創造社会で、お客様に選ばれるためには、創造社会になっちゃった今にハマる販促方法をやらないと、「選ばれないよ」という課題です。

やばい、知らなかったぁ。

いやぁ、ほんと、今、この話聞いておいてよかったです。もう創造社会に入ってるのに、消費社会で効果のあったマーケティングや販促をやってても、明後日の方向へ行ってしまいますもんね。

たとえば、店舗さんは、「お客さまと共にお店を創る」という提案を促すとか。これ「なるほど」と思うのは、長野県岡谷市のカルフールさんの事例、「お客様のコーディネート集企画」

https://carrefour-okaya.com/coordinate/2022s

↑「お客様が、カルフールさんのホームページやインスタに出ることを楽しんでる!」というのが、もう、まさに、創造社会が始まってる感強いですよね!

もし、ご興味あれば、井庭先生の本、読んでみてください!というか、これ、やらないと、あっという間に時代に置いてかれそうで💦

今年はほんと色々決断しなきゃいけないことが多くて、勉強しなきゃいけないことも多くて、落ち着かない年ですね。

いや、ぼくもたぶんみなさんと同じ気持ちですので、安心してください。

ぼくもまだまだ出来てないことだらけです。。とほほ。もうね、お笑い芸人くりーむしちゅー上田の名言ツッコミ、

「早すぎるわ、レベル200のテトリスか!」

を毎日のように心の中で叫んでおりますよ。

でもそういう時こそ、独りでやらずに、一緒にやりましょう!!

この土日もたくさんの方から、ご相談LINEやメッセージをいただきました。

まずは、「とりあえず小泉くんに尋ねてみよう!」から始めてもらえれば嬉しいです!

「なるほど!小泉くんにそう言ってもらえると、少し安心するし、やる気がでてくるよ」

などなど、少し前を向いてもらうだけで、ぼくはすごくうれしいので!!

七月、まだまだ、やれることはいっぱいあるので頑張りましょうね!Amazonはリンクが貼りにくいので、

この本はGoogleで「いばたかし ジェネレーター」で検索してみてくださいね!