【新しい販促ツールのテスト】
<お客様のインスタライブ動画をダウンロードして自動文字おこし機能で、テロップを入れてみるテスト>
タイトルの通りなのですが。
もはや、宣伝や情報発信活動は、動画コミュニケーションになっているというのは、ぼくが敢えて言わなくても、感じてる方は多いと思います。
それで、動画を作る際に壁になるのが、文字・テロップです。
更に、当社のお客様はお洋服店様が多いので、特に動画コミュニケーションツールが「インスタライブ」を主流で利用されています。
ライブなわけなので、テロップを入れられないんです。
そこで、今回、大変お世話になっております長野県岡谷市の婦人服のセレクトショップ・カルフール様 にご協力いただき、「インスタライブ動画をダウンロードして、自動文字おこし機能を使い、しゃべってる言葉をシステムを使って、テロップにして動画にする」というものを試験的に作成させていただきました。
動画はカルフール様のYouTubeにアップさせていただきました。
結論からいうと、やはり、誤字が多いのが辛いところですね。。。
ただ、これを一個ずつ直している時間を考えると、相当な手間なので。
この折り合いをつけるのが、難しい判断かと思いますが。
でも、手動で、文字を入れることを考えると、誤字があることを率直に伝えて、それでもテロップがあると、「動画が少し見やすくなり、動画視聴時間が増える可能性がある」というメリットを使っていくのはいいかもしれません。
テレビ番組もおそらく同じ意図で「なぜか、人はテロップがあると映像コンテンツが見やすい」ということだとおもうんですよね。
自分達の「時間」をどう配分して、そしてその結果、どれだけ多くの人に、どれだけ定期的に自分たちの投稿や宣伝を見てもらえるか!
この数と量のパワーが、今、必要と感じています。
こんな機能も、すでに世の中にあるので、うまくツールを活用していければと思います!
ちなみに、インスタライブをダウンロードするのに使ったツールは、クリエイタースタジオです。
パソコンからインスタが投稿できるツールですね。
インスタアカウントにログインできれば、該当のライブ動画の三点リーダーから、ダウンロードできます。
ただ、動画の解像度が低いので、これもなかなか使いにくい要因にはなりますね。。。