カテゴリー
ブログ

既存のお客様への本気のラブレターを書く

世間は年末年始のお休みムードの中、虎視眈々と商売における来年のスタートダッシュを企んでいる皆様、ぼくも同じです♪

さて、秋からお伝えしていた来たるべき「2023年一月二月は猛烈な閑散期」が目の前です。
ここでのお店屋さんの行動ポイントは、当然ながら、『既存のお客様のリピート数増加と購入金額の増加』です。

ぼくと毎月濃いミーティングをしてくださっていた方々は、かなり、この秋から12月にかけて、多くの新規のお客様との出会いを作ることに成功しましたよね!今年の秋はウィズコロナ時代が幕開けしたからです。
ここから、新規のお客様を獲得するのは、三月くらいまでむずかしくなるので、明後日からは、既存のお客様大感謝祭スタートです!

そして、たとえば、この秋に、はじめて出会えたお客様を「一回きりのお客様」ではなく、「一生ご縁いただくお客様」としてお付き合いしてもらいたいので!
ここでも、やっぱり宣伝ツールを「ラブレター」にすること!

「セールやるから買いに来てね」では、通じないのは、ご存知の通りなのでね。

「一月もあなたに来て欲しい!なぜならば、、、」
をちゃんと真剣に丁寧にお伝えしてみてください!いつものぼくの言う「○○みたいな人へ」という【宣伝のラブレター】じゃなくて「その人1人のために書いた本気のラブレター」
だからこそ、お客様と出会ったら必ず繋がることが大切です。

たとえば、、、

住所を知ってれば、お手紙を送れます。

電話番号を知ってれば、ショートメールを送れます。

ラインで繋がってれば個別トークを送れます。しかもこれ何度でも無料。すごい。

インスタで繋がってれば、メッセージを送れます。しかもこれ何度でも無料。すごい。

facebookで繋がってれば、メッセージを送れます。しかもこれ何度でも無料。すごい。

Twitterで繋がってれば、メッセージを送れます。しかもこれ何度でも無料。すごい。

Eメールを知ってれば、メールを送れます。メッセージを送れます。しかもこれ何度でも無料。すごい。

こんだけしつこく書いても。そして、みなさんもこういうことができることは知っていると思うんですが。。。

ほとんどのお店や会社から、僕も含めて消費者の方に「小泉くん!小泉くん!ちょっと小泉くんにおすすめの商品があるから、とりあえず遊びに来てくれない!?」

なんていう連絡はほとんど来ないんですね。

せっかく無料のラブレターつーるがあるのに、すごくもったいないですよね。

これはそのお客さんが来てくれるかどうかの確率ではなく、可能性の話です。「思っていても伝えないと、無いのと一緒の原則」です。

一人一人にメッセージを送るのはめんどくさいかもしれませんが。
でも、暇を持て余すくらいなら、一日に1人にだけ送るでも良いと思います。
これで、一ヶ月で30人にはラブレターを送れるわけで。
なんなら、

「小泉くん、今年もよろしくね!」

だけでも。

「小泉キョージという消費者」側から見ると、そんなことしてくれるお店や会社は、それだけで、他とは違う「特別なお店」になると思います。

今年もまだあと二日もあるので。

ぜひ、虎視眈々と、お客様名簿の整理を楽しみながらやってもらえれば、ぼくもうれしいです。

それで、
「小泉くん、お客様へラブレターっていうけど、ずゃあ、何を書けばいいのかな?」

というご質問には、ものすごく答えられる自信があるので。

ぜひ、お声がけくださいね!

1月4日から当社は営業開始します!今のうちに予約しておいてもらえるとたすかります!

↑小泉のカレンダーはこちら。

おかげさまで。いつのまにやら、ぼくのカレンダーも埋まってきておりました。ありがとうございます!

ただ、来年からは、朝の時間を制作作業に当てて、その分、夜の時間の打ち合わせの時間をとるようにしております。
以下、打ち合わせミーティングの可能時間を記載します。
今年、とても成果が出たうちのお客様を振り返ると、「ぼくとじっくり話をして、販促スケジュールや、お客様へのラブレター大作戦をあらかじめ立てて実行した方々」が、本当に結果に結びついたので。

販促や売り上げ増加のために「だれかと話す」ってすごく大事です!

【①ご訪問による打ち合わせの時間帯】

10時〜20時頃まで可能です

【②zoomによるオンラインミーティングの時間帯】

9時〜22時頃まで可能です

実は近隣の方々でもzoomの打ち合わせに移行しております。zoomだと、ぼくの大元のパソコンで作業しながらミーティングできるので、すごく喜んでもらってます。静岡県東部のお客様もzoomミーティング可能ですので、お声かけくださいね!