カテゴリー
ブログ

成長が楽しい

なんとか家の食事づくり、継続できてます。
毎日ではないのですが。

それで、当初、とにかく同じものを毎週のように作ってたんですが、面白いもので、だんだん人は飽きてくるんですよね。
レシピ本を先月買いまして。
自分の脳みその変化がおもしろいんですよね。

「うーん!なんか、あたらしい料理、作りたい!」

になってくるんですよね。

実に面白い。

そして、41年も生きてきて、「人参の切り方」を知らないことに驚愕するわけです。
生まれてこのかた何万回と人参を食べてきてるのに、切り方を知らないとは!

本を見て、チャプチェという料理を作ろうと思ったんですが。この本、ずぼらおかずというネーミングの通り、簡単に料理できるはずなんですけどね。

にんじんを細く切れるようになる方法はさすがに書いてなくて。練習ですね!

でも、打ちひしがれてるわけじゃなくて、逆に、成長を楽しんでるんですよね。

ほんと、ギターも一緒で、できるまではへたくそなんだけど、やり続けてれば、どこかで壁を乗り越えて!
そして、体得すると、一生使いこなせるという形の学びなんですよね。

いや、インフレが来るというので節約のためと、いざ家族に何かあった時のために、「家事のスキル」を上げておこうというのが、最初の動機だったんですが、、。
なんか、料理自体を楽しむように変わってきたのが、人生拡がった感で嬉しいです。

いや、味付けとか全然上手くいかなくて、料理としてはまだまだですが。

やってはじめて学べることって、人生多いのかもしれないですね。

「自由と成長と気持ち良さこそ我が人生」が、ぼくの「人生理念」なので!

色々、今年はチャレンジしてみます!!