カテゴリー
ブログ

「なりたい自分」になりたいという欲求=エスティームという欲求=自分に自信を持ちたいという欲求

【「なりたい自分」になりたいという欲求=エスティームという欲求=自分に自信を持ちたいという欲求】

この度、ご縁を頂いたエステサロンのお客様との対話の中で、
「人は、毎朝、鏡を見た時、できる限り『なりたい自分』になれていると、すごく嬉しい」

という主旨のお話を深掘りさせてもらう機会をもらいました。

このお話の中で、思い出したのが、マズローさんという「欲求の研究に人生を捧げたおじさん」の欲求5段階説。

①生理的欲求
②安全の欲求
③所属と愛の欲求(人は、体がとりあえず元気で、家とか電気とか水道とかとりあえず生きる上で安全を感じたいという欲求を満たすと、次にだれかに愛されたい、誰かを愛したいという欲求を持つという主旨。これもいつか深掘りしたいですね)

それで、上の3つの欲求を満たすと、次に現れる欲求が、
四番目の「エスティームニーズ」。

エスティームとは「尊重する」という英語です。

すごく平たく言うと、「自分を尊重したい。自信を持ちたい」という欲求。
更に「他者を尊重したいという利他の欲求」も含まれます。

この欲が、ムクムクと体や頭から湧き出てくるよ、という説です。

この人々が求める「エスティーム欲」を満たすためにお手伝いできるのが、「自分に対して親切に接してくれるお店屋さんやサロンさんやメンターさん(ピアノの先生やセラピストさんも含む)」なのかな、と改めて感じました。

誰だって、自己肯定感や自信を持ちたいという本質的な欲求を持ってるけど。
なかなかそんなこと人前で言えないよね。
信頼できる人にしか言えないよね。
そういう相談に乗ってくれる役割にいるのが、皆さんのような親切な自営業やビジネスをやってる人って感じに解釈しました。

それはエステに限らず、お洋服屋さん、車屋さん、美容院さん、飲食店さん、整体院さん、音楽教室さんなどなど。さまざまなジャンルがあって良くて。

ってことは、広告や宣伝やホームページも、「エスティーム欲=自信を持ちたいという欲求」に、しっかりと働きかけないといけなくて。

まだおぼろげですが、そんなことを考えるヒントをいただきました。

●マズローさんの欲求5段階説を詳しく知りたい方は、画像の本の、日本のマズロー研究家、北岡たちきさんの本がおすすめです。
深掘りしまくってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09SV226YZ/ref=tmm_pap_swatch_0?ie=UTF8&qid=&sr=


そして、「自信」といえば、僕の大好きなリアリティショー番組、ネットフリックスの「クィアアイ」

個人的にサードシーズンの予告が、もう、予告編だけで感動するので。
YouTube貼っときますね!