カテゴリー
ブログ

LINEブログ終了に見る、『デジタルとは、ある意味で砂の城のようで』黒木渚LINEブログも終了なのかな。

LINEブログというブログシステムが明日、サービス終了となります。

我らが黒木渚もLINEブログユーザーでしたが、今のところ公式サイトに何のアナウンスもないので、他のブログに移行せず、このまま全記事消えるのかなあ、と思って、ナイスな記事だけ、スクショしておきました。

LINEという会社は、今回、不採算事業を削減するということを公言して、LINE公式アカウントのサービス改悪や、LINELiveサービスの終了、そして明日のLINEブログ終了という経緯のようです。
悪口ではなくて、
デジタルというのは、ある日突如として消える、「砂の城」のようなものかもしれませんね、ということですね。

だからって、デジタルをやめるわけではないのですが、「ある日突然、有料になる」とか「使えなくなる」「データがきえる」ということも想定しながら使わなきゃな、と改めて感じました。
あんまり、当てにしちゃいけないのですよね。
無料で使えてる今のうちがラッキーなのだと思い知ることも大切かな、と。

たとえば、YouTubeとか、ぼくはもはや理屈がよくわからないですもん。YouTube配信者に報酬を払い、見てる人は基本的に無料とか。どーなってんの!?って感じです。

「これは砂の城なのだ」と思いながら、使わせてもらえてる今のうちにガンガン使い倒すのが、良いと思いますね。

https://lineblog.me/kurokinagisa/

黒木渚のブログはこちら。
スクショする方はお早めに。