カテゴリー
ブログ

2023年の振り返りブログ

本日、2023年12/31、本年もありがとうございました!
せっかくの機会なので、今年一年の振り返りをブログに記しておこうとおもいます!

仕事以外のこともズラズラと書いていきます。あんまり需要は無いようにおもいますが、ぜひ皆さんにもご自身の振り返りをしてもらいたいので!そんな意味で公開して、記録しておきますね!

年初のテーマは「野生に還る」

野生に還る=やりたいことをとことんやる!没頭する!という目標を掲げてました。
けっこう、できた気がしてます。

できたこと・やったこと

自分のスペースを確保

おおきな取り組みのひとつは、自宅の部屋を分けたことです。
うちは3LDK戸建ての賃貸なのですが、自分のスペースとして「LD」のリビング・ダイニングをもらい、ベッドも置いて、自室を作らせてもらいました。妻は夫婦の寝室を自室として利用、子どももそれぞれ自分の部屋があるという「個室」を家族全員がてにいれることができました。これがうちの家族としてはとてもちょうどいい形で。メンタル安定のコツになりましたね。

ギターを弾く動画を結構アップできた!



夏あたりから、自分がギターを弾く動画をあっぷすることができました。これも、自室を確保できたことからできるようになったことですね。
著作権とかがちょっと気になりだして、最近アップで来てませんでしたが、少しずつでも来年もやっていこうと思います

歌手の黒木渚さんの誕生日イベントに参加した!

ぼくが好きなアーティスト、黒木渚さんのファンクラブ限定イベントに当選できて、行くことができました。
ライブとは違う、距離の近さに驚きと良い経験ができました!

ワクワク系マーケティングを結構頑張った!

今年は、入会して6年目になるマーケティングの勉強会、「ワクワク系マーケティング実践会」の活動を結構頑張れた気がしてます。
・社長のアカデミー賞、大阪、マイエンなど「場」への出席
・地元での会合の主催
・エントリー提出12回
・10時間セミナーへの参加

などなど。ここで養ったことがお客様にお役に立てるスキルになると確信しています。

オンラインサロン・変化の学校に参加!

フィジーの幸福論のゆーまさんが主宰する「変化の学校」に参加。
キチキチじゃなくてゆるく変化していくことで、徐々に雪だるま式に自分が変化していくことを体験できました!オンラインサロンは6ヶ月の期限付きだったので、「場」は止まりましたが、SNSで仲間と繋がり続けているので、「雪だるま式変化=変化だるま」はまだまだ転がり続けている感覚ですね。ビジネスのオンラインさろんではないので、事業主さん以外との交流ができたことも、色々と学びをもらえました!

対談動画など動画系のお話をいただいた!

今年は動画関連のご依頼を多く頂いた挑戦の年でした。
対談動画、ライブ配信のサポート、YOUTUBE動画の作成などなど…。
ホームページやインスタ広告というツール名が主軸なのではなく、「お店屋さんや事業主さんの表現や情報発信全般のサポート」の枠が広がったことがとても嬉しく感じました!

顧客管理ソフト導入のお話をいただけた!

さらに、情報発信だけではなく、根幹となる「情報整理」のための顧客管理ソフトの導入と運用管理のご依頼も今年頂くことができました。

既存のお客様へ「真剣に向き合い、丁寧に接する」という取り組みのサポートをさせていただけることがすごくうれしいです!

「自分のお客様のお客様」にお役に立てる取り組みを始められた!

お客さまである、ご飯屋まるやのかおりさんとの共同で、「スマホ難民のためのスマホ講座」を3月から毎月開催をさせてもらえました。
自分のお客様であるまるやさんのお知り合いの方やお客様へ、自分がお役に立てることができたことが、とても学びや気づきをもらえるきっかけになりました。

7つの習慣と出会う!

8月に、同じ時期に集中して「7つの習慣、おすすめだよ!」というSNS投稿があがってきて、ちょっとこの本の趣旨とはちがうかもしれませんが、そこから「習慣」を意識するようになりました。
掃除の習慣、買い出しの習慣などなど、習慣になると、身体がラクに動くことがわかり、無理やり習慣にしていくことが大切だな、と感じてます。
とある名言に、「決心ではなく習慣によって正しい行いができるようになる」という言葉がありまして、まさに決めるよりもさっさと行動して、習慣化することが、人生を拓くコツかもしれませんね。

子どもの進路を考えるきっかけの年となった!

うちの子どもは、一般的な学校に通いづらく、現在、オンラインのフリースクールに通っています。
ここの夏休みのリアルイベントで友達を作ることができて、「仲間の大切さ」を感じることができました。
オンラインだけでは補えないリアルに接する仲間とのつながりを、来年は高校進学の岐路に立つので、そこらへんも一緒に考えていければと思っております。

お客様へ毎週土曜にLINEを送ることができた

懇意にしてくださっているお客様がすこしメンタルがへこんでいた時期があり、そういうのって言ってもらえないと気づけないわけなので。。。
そこで、何か定期的に心を発奮するようなことが僕にできないかと考え、深くつながっているお客様やメンターさんへ向けて、「偉人の名言をLINEで毎週土曜にお送りする」という取り組みを7月から始めました。
ありがた迷惑かもしれませんが、それでも、何かのヒントにしてくださっている方もいらっしゃって、これはぼくにとっても、毎週、名言を集めるという習慣にできたので、とても学びのある活動となっております。

内容はnoteというブログに保存しております。もしご興味ある方はこちらからどうぞ。
noteはこちら≫

気づき

ここまで、自分のスケジュール帳とSNSの投稿を見ながら、ざっとトピックを振り返ってみましたが、振り返りから気づけたことは…

「変化し続けることを意識する!」

「動き続ける!」

「なんでも、良いと思ったことはとりあえず追加でやってみる!なんかちがうな、とおもったらやめればいい。」

「一人では続けられないから、仲間やメンターさんと一緒にやる」

「そうやってやり続けたことは習慣になる。そうすると、身体が憶えるので、だんだんラクにやれるようになる」


という事を意識していこうと気づけました。

ま~、とにかく、動いたところに人生のヒントがありますよね!


2024年へ向けて

この12月は来年の動きを決めるため、いろいろな有識者のYouTube動画をみたり、直接お話しを聞いたりとしていたのですが、おおかたの人が見据えてるのは、

「2024年はAIやロボットが安価に買えるようになり、生活に広く普及する」

ということです。

そのときに、ぼくら個人事業主や地元のお店屋さんが担うのが「機械にはできない、人間らしさ」だと思います。

便利なだけで世の中に幸せが溢れるということではなく、その便利な機械を利用しながら、効率が良くなったあとの構えですね!

せっかく、時間や手間がロボットのおかげで削減できたんだから、もっと人の心に寄り添って、丁寧さや親切心、優しさを伝えていきたいよね、っていう風に、皆様と進んでいきたいな、と思ってます!

今年の一月にぼくのメンターさんに伝えてもらった言葉を、インスタプロフィールにピン留めしてるんですね。

「AIの時代だからこそ、私たちは真心を大切に頑張りましょうね!」

↑これです。

この言葉に感動して、それをインスタに投稿して、見やすいようにピン留めしてたら、約一年弱でこの投稿に「いいね」の反応をしてくださる方がすごく多くて!

つまり、行動の「バケツリレー」で言うと、

①僕が自分のインスタ広告を出して

②それを見て、インスタプロフィールに来てくれて

③この投稿に興味を持って

④内容を読んでくれて

⑤「いいね」をつけてくれた!

ってことなんです。

これって僕の中ですごいことで!!

こういう言葉に共感してくれる、お店屋さんや事業主の方がまだまだたくさんいるということが、僕の中でとても手応えを感じてまして!!

人間らしさを担うということは、手紙を書いたり、電話したり、一人一人にLINEでメッセージを送るとか、手間がかかることもあるのですが。

そこを乗り越えて、皆さんにとっても、素敵なお客様とのご縁がもっともっと繋がってもらえればぼくは嬉しいです!