カテゴリー
ブログ

習慣化のための20秒ルール

「他人を感動させようとするなら、まずは、自分が感動せねばならない。そうでなければ、いかに巧みな作品でも生命を持たない」
落穂拾いという絵画で有名なミレーの言葉だそうです。

ぼくの、「個人事業主、個人店舗の集客の考え方」は、

「販促ツールに書いた言葉で、少しでも誰かの心に感動、共感を与えないと、買い物はしてもらえない」
という前提です。

まずは、自分が感動しないと、人を感動させることはできないということなので、自然への感動をもらいに行くという意味と、今、話題の「ライオンズゲート」の時期ってこともあり、富士吉田側の浅間大社へ。
自然は、人の心を潤しますね。ほんと。

さて、今読んでる本。「幸福優位の7つの法則」による、6つめの法則、「20秒ルール」
これ、すごいので、シェアします。

「人は習慣の塊」つまり、習慣が人生を決定づけてる。
でも、意志の力で、習慣を変えるのは、ダイエットを考えれば、できないのは当たり前。

【じゃあ、習慣を変えるにはどーすればいいの?】

それは、悪い習慣を行う敷居を上げて、やりたい習慣を行う敷居を下げればいい。
悪い習慣の方は、それを行うために20秒以上かかるようにする。
やりたい習慣の方は、それを行うために、20秒以内に始められるような「環境」にしておけばいい。

本の中に出てくる話は、
テレビを毎日3時間、なんとなく見て、時間を無駄に使っていると感じた筆者は、「テレビのリモコンから電池を抜き、テレビのあるリビングから歩いて20秒かかる寝室に置く」
という作戦を講じます。
面白いですよね。最初はこの著者も、そのことを忘れて夜、ソファに座ってリモコンを探しちゃいます。
でも、寝室にあるし、電池を入れなきゃいけないし面倒くさい!イライラするんですが、段々とその生活に慣れて、今までなんとなくテレビを見ていた3時間を、本を読んだり、友達とバスケットボールをしたり、有意義な時間にできたらしく、

「20秒を捨てることで、3時間を取り戻した」

と書いてます。

販促活動も同じで、習慣にするまでしんどいのですが💦それを習慣にしちゃえば、こっちのものですね!

ぼくも、実は、ブログを何年も毎日書き続けてるクライアント様のお話をきいて、8月から、毎日投稿文章をつくり、SNSとホームページブログに残していきます。

ブログって、新規のお客様にすごい効果的ということが、とても理解できて!
はじめて、ホームページを訪れた人は、ブログがあると、どんどん過去の記事を読み返してくれる傾向にあるそうなんです。これ、世紀の大発見です!
もちろん、既存のお客様も読んでくれるわけなので、一石二鳥!

でも、習慣にするのがね💦

ブログはワードプレスでも、アメブロでも、noteでも、とにかくなんでもいいので、「毎日書ける習慣」にするには、【20秒以内に、ブログを書く画面まですぐできるかどうか】がキーポイントです。

インスタ投稿やFacebook投稿だけで、とどめるのは、もったいないです。

ブログ、おすすめです!

僕も頑張るので、明日から、ぜひ一緒に毎日投稿、がんばりませんか?今からでも遅くないですよ!