カテゴリー
ブログ

所ジョージさんの「トコロ辞典」、世田谷ベースで発売!ぜひ読んでっ!!

【選ばれ続けられる人の、脳みその中身を覗こう】

ぼくがよく、所ジョージさんの格言とか動画をシェアするのは、所さんの趣味が好きとかではなく、「67歳になっても、なお、全国系列で長寿レギュラー番組を持っている」という、すんごい人だからなんです。
ぼくは、何十年も、「選ばれ続ける」ということが、商売において、何よりも大切だとおもってるので。

そして、不定期発行の所さんの雑誌「世田谷ベース」でついに、僕も待ってた、「トコロ辞典」のまとめ冊子が販売されました!

トコロ辞典は、所さんの偶数月発行の雑誌「デイトナ」に毎回掲載されてて、「一つの単語」を題材に、所さん的な解釈でその言葉の意味に新しい解釈をつけて語るという面白いコーナーです。

ぼくも毎号買って読んで、いいなと思った「トコロ辞典の言葉」は、スクラップにファイルしてとってあります。
それが、オフィシャルでまとめられた形です!
嬉しすぎる!

所さんの人生観とか仕事観とか幸せ感の「思考」、つまり「脳みその中身」が、文章化されてます。

すごい文章のボリュームですが、ここに、スーパー競争社会である「テレビ業界」で何十年も、スポンサーやディレクター、ひいては、視聴者に選ばれ続ける秘訣が書いてある、と考えれば、1020円のこの冊子、超お得だと思います。

所さんならではの、厳しめの発言も多々ありますが、やっぱり「めんどくさいことの中に、幸せとか楽しいとかがあるんだよ」が、根本にありますね。

もう一つ、付け加えさせてもらうと、ぼくはスクラップして、何度も同じ記事を読んでるのでわかりましたが、当時のデイトナ掲載の内容と、今回の世田谷ベースの文章、確かに変わってます。
変わってるところはかなり多く修正されてます。

2022年に合うように、所さんが文章をもう一度練り直してるんですよね、きっと。
こういう、「細かいところ」、「めんどくさいところ」に手を抜かないのが、選ばれ続ける秘訣なんだな、と感じました。

というか、僕がここで書評でまとめるより、とにかく、この一冊は手に入れてパラパラとでもいいので読んでみるのをおすすめします!

世田谷ベースのバックナンバーは廃盤になりやすいので、「仕事の参考書」という意味でも、絶対買っておいた方が良いと思います!!

『時代が変わっても、生き残るための思考法』がきっと学べる一冊です。

ぜひ!

https://www.fujisan.co.jp/product/1281690334/new/

サイト引用

特集:新解釈 トコロ辞典

今回の別冊は、デイトナで6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」を再編集して、一冊に纏めて
しまおうというコンセプトで作ってみました。連載されていた原稿をそっくりそのまま掲載する
のではなく、重要なメッセージが読みやすいように再構成しております。ひとつのテーマは約5分
で読み切れるので、毎日1テーマずつ読んでいけば、1冊読破に要する時間はおおよそ1ヶ月。翌月
には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまう
ということなのです。

あいそ【愛想】
あつ-くるし・い【暑苦しい】
いそがし・い【忙しい】
おとしあな【落とし穴】
おも‐しろ・い【面白い】
おもい-つ・く【思い付く】
おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
かた‐づ・ける【片づける】
かんが・える【考える・勘える】
き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
クリエーティブ【creative】
クレーム【claim】
けっ‐こん【結婚】
けん‐ぜん【健全】
こ‐せい【個性】
ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
じっ‐しつ【実質】
しっぱい【失敗】
じょう‐ほう【情報】
そうぞう‐りょく【想像力】
ちゃく‐ち‐てん【着地点】
て‐ま【手間】
てい‐へん【底辺】
てん‐ごく【天国】
ととの・う【整う】
のり‐しろ【糊代】
ヒーロー【hero】
ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
ひょう‐げん【表現】
べん‐り【便利】
まと‐はずれ【的外れ】
まん‐ぞく【満足】
め‐くじら【目くじら】
メリット【merit】
やくにたつ【役に立つ】
やり‐なお‐す【やり直す】
よ‐ゆう【余裕】
ルール【rule】
わ・る【割る】