今週、ワクワク系の小阪先生から毎日届いてるワンポイントアドバイスは、「強い思い」
強い思いが、粘り強さに通じて、粘り強さが商売の成否を左右するという言葉。
思い出したのが、池袋の「オタク女子専門トレーニングジム クララさん」
昨年7月にオープンしていて、ぼくはTwitterのニュースでたまたまここを知りました。マーケティングとして、「顧客像をこれでもかというくらい絞っている」という理由で、ずっと、Twitterをフォローして読んでるんですが。
オープン当初のトレーナーは三人。
それでオープンから一ヶ月で、定員に達して、新規入会停止状態。すごいですね。
そして、1年経った今は、池袋に3スタジオ、秋葉原スタジオもオープン。トレーナーは10人以上に増えてます。
もちろん、ぼくは行ったこともないんですけど。
というか、女性限定ジムなので、行きたくてもいけないのですが。それでも、はたからみて、盤石に売上利益が増えていると想像できます。
めちゃくちゃ絞り込みすぎてるように見える顧客像でも、強い思いがちゃんと伝わり、「誰の役に立ちたいのか」が明確になれば、呼応する人は案外たくさんいるって言う証明ですよね。
ここのホームページ、トレーナーさんの自己紹介、お客様の声ページ、創業者の想いなど、すごく参考になると思いますので、シェアします。
何度もぼくも言ってしまいますが、情報発信のコツは、
「自分達の言いたいことを書く前に、お客様が知りたいことを先回りして書く」
これです。
僕も含めて、今のエンドユーザ側は、
「どんな人に来て欲しいお店なのか?」
「どんな人の役に立ちたいお店なのか?」
を知りたがっていて、わざわざSNSをフォローしたりホームページまで見て、そのお店の本心を知ろうと一生懸命です。
何でかっていうと、自分のことを丁寧に扱ってくれて、真剣に向き合ってくれるお店や人に出会いたくて仕方ないんです。そういう「出会い」に飢えているという感覚でしょうか。
こんなにたくさん情報は溢れてるのに、「ぼく(私)に感性が合うお店や会社を探せてない」という欲求不満状態なんですよね。。。
そんなわけで、僕らの仕事としては、意識的に「誰かにとって共感を促す情報発信活動を心がけていきたいものですよね!
だからやっぱり、宣伝ってラブレターに似てるんですよね!