カテゴリー
ブログ

LINE公式アカウントのメニューボタンの行動デザイン

画像の、LINE公式アカウントの下のところに出せるボタン、「リッチメニュー」という呼び名なんですが。
数件、うちで制作させてもらったお客様もいますので、改めて、当社LINE公式アカウントのリッチメニューボタンを投稿しますね。

パソコンからLINE公式アカウントにログインすると、オリジナルで作ったデザインをボタンとして表現できるんですが、大切なのは、

「お客さまがどうやって、この画面に辿り着いたか?」
を考えることですね。

たとえば、実際に対面でお会いした際に、「うちの会社のLINEにも登録おねがいします!」
ってお伝えして、QRコードから読み込んで、この画面にたどり着いたと仮定すると、

ホームページやインスタやYouTubeやTwitterなんかのリンクや、お客様の声ページなどへのリンクを据えておくと、新規のお客様に更に魅力を伝えるきっかけになるかもしれません。

そして、

「ボタンを押す」という行動を生むためには、今度はボタンになんで書けばいいのか?を考えていく、という順番ですね。

こんな風に細かく考えていくと、LINE公式アカウントから、インスタをフォローしてくれたりするかもしれせんよね。

LINEとインスタ、両方フォローしてくださったら、リピート集客への可能性が広がるわけです!

こんな感じで、お客さまのを行動」を設計して、ツールの表現を考えていくと、集客への橋渡しになるかもしれせんね!

ちなみに、ぼくが好きなのが、左下のボタンは、「トークのやり方を説明する内容」にしますね。

なによりも、お客様はLINEで質問や問い合わせなど、トークをしたいはずなので、トークをするための方法を示してあげてます。
ちょっとしたことですが、リッチメニューを入れると、

「え?これ、どうやってトークすればいいの?」

と、お客様が迷っちゃうので、こういう「行動の壁」を取り除くことも重要ですね!

LINE公式アカウントの導入や使い方レクチャーもやってます!

一時間11000円(税込)〜 +出張費

(リッチメニュー制作費は別途ですが)

ほんと、販促ツールの種類が、今は多いので、お手伝いできるところはぼくにもぜひお任せくださーい!