カテゴリー
ブログ

【裸踊りをするかしないか】

以前もおんなじ投稿をした気がしますが、おそらく大切なことは何度もくどくど言った方が良いかなと!
プレゼンテーション番組、TEDの「社会運動はどうやって起こすか」

英語ですが、字幕がでなかったら、YouTubeの歯車から日本語の字幕が出せます。

音楽のフェスで、みんなが座って音楽を聞いてるところで、裸踊りをしだす男が現れて、段々とその踊りに釣られて、人が集まり、最後はみんなが立ち上がって踊り出す、という動画です。

もちろん、皆さんは「裸踊り」はしなくていいんですが。

最近、お客様から、SNSの投稿のご相談を多くいただく中で、
「何を書いていいかわからなくて」というご相談を
いただくんですね!

まずは、ぼくのコンセプトである「どんな人に伝えたいか?ですよね。「宣伝はラブレター」なので、ご自身が役に立ちたい人、つまり、「好きな人」を想像して書きましょう」というところからスタートしますが、

その後は「今月、その人達に、何か提案したいことないですかね?」

という質問から、ちょっとした企画やほんの小さなイベント=【祭り】を立ち上げます。

そしたら、そのことを、毎日、くどくどと飽きもせず、いろんな伝え方でSNS投稿しましょう、と。

最初は一人で、馬鹿みたいに、おんなじ企画やイベントの話を投稿してるので、笑われるかもしれませんが。

でも、「あなたが、毎日そんなに言うなら、一度、お店に行ってみるよー!」というお客様がきっと現れるはずです!
ここなんですよね!大切なのは粘り!!

そこから、スタートしていくと、もしかすると、この動画のように、大きな渦巻きのような集客ができるかもしれません。

まずは、お店さんや会社さんが「踊り出す」こと。
ここ、結構、重要です。
販売してる商品やサービスよりも、お店さんが「はしゃいでる姿」に、人は共感するかもしれないので!

敬老の日も秋分の日もまだまだSNSなら間に合うし、その勢いで10.11.12月の「自分のお店の祭り」をどんどん企画していくと、「何を投稿すればいいかわからない」というのは、きっと無くなるとおもうので!

これは、季節感のないご商売の方も一緒です!
工務店さんも、ホームページ制作会社も、お庭屋さんでも。
なんだか、「ひとりで勝手に盛り上がって、勝手に祭りにする」感じですね!!

とか言いながら、ぼくも「ワーズワース祭り」を明確に立ち上げてないんですが

それでも、ぼくはほんと今は「お店さん、会社さんのお祭りスケジュールを一緒に作る祭り」って感じです!!
一緒に大騒ぎしましょう!!!
特に、インターネット上で大騒ぎするの、ぼくの得意なところなので!!

「お店に来たらお祭り感を感じられる」というのじゃ、お客さんに届かないので。。。
「会わずして接客する」という、スマホやネットの情報発信力で、「熱量」を伝えていきましょー!

というわけで、
当社の「スケジュールを一緒に作る」メニューページはこちら

このページにインタビュー動画を掲載させてもらってる長野のカルフールさんは今週から12月まで、怒涛の「お祭り」スケジュールです。
(インタビュー動画内に、僕と一緒に作ったカルフールさんの「イベントスケジュール」を公開させてもらってます。すごく参考になるので、ぜひごらんください)

このくらいの数、とにかく「お祭り」を立ち上げておくのが、理想ですね!!

(たぶん、カルフールの太田さん、今月から年末まで、息切れしそうなくらい忙しいかとおもいますが一緒に頑張りましょう!)