カテゴリー
ブログ

【同年代で『独立開業の志』のある共通項のある人達との出会い】

本日、ビジネスマッチング交流会、守成クラブの「富士会場」の立ち上げの例会に参加しました!
ご参加の皆様、おつかれさまでした。

僕自身、守成クラブは静岡会場に籍を置いていた時期があるのですが、3年前くらいに多忙により退会してて。

久々の守成クラブで、参加者の方同士で『自分の仕事のプレゼンテーションのし合いっこ』をしたりして、なんか面白かったです。
そもそも、40人くらい人が集まる会合自体、久しぶりなんでおもしろかったです。

それで、個人的に、感じたビフォーアフターがありまして。それはぼくの年齢の件なんですが。

僕自身、33歳で個人事業主で独立して、結構早い段階で、守成クラブ静岡に入れてもらったんですよね。
今考えたら、周りの方々は、経営者の先輩だらけで、年代もかなり上の方々だったんです。

それで、ただいま41歳の現在の僕が、こういう異業種交流会にひさびさに参加して、理解できたことが、

「同じ年代で、お互いの子どもも同じくらいの年代で、そして、独立開業してる人達」が、結構いる!

ということだったんです。

統計データによると、独立開業した年齢の中で、統計として一番多いのは「43歳」とのこと。

周りに同年代の独立開業した人が増えてくる歳になったということをリアルに実感しました。

この話は、独立するなら年齢が早い方がいいとか、遅い方がいいとかの話じゃなくて。。。

たとえば、諸先輩方を見てて、こういう会の仲間同士でゴルフとか行ってるのを見てて、実は内心、「なにがおもしろいのかなー」と感じてたんですが。。。

「あー!なるほど、同じ年代の人とは、こういう出会いの場で、仲良くなっちゃうのかも!」

と、リアルに感じることができたんですよね。

ぼくもたまたま、席が同じで今後お互いのビジネスマッチングができそうと感じた方々が、ぼくと前後3歳以内の方々でした。

同じ年代で、子どももいて、リスクもあるはずなんだけど、それでも「脱サラして独立」したっていう「志」が同じような人と話せると、勇気が湧くというか、なぜか安心するというか。

ただ、年齢だけの話をしたいわけじゃなくて。。。
もちろん、年齢は問わず、当社のお客様とは、がっちりスクラムを組んで、これからもいちばんの販促のサポーターとなれるようがんばりたいと思っております!

たぶん今回の件は、ぼくが、地元の神奈川を離れて、学生時代の友達が、近所にいないというのも起因してるとは思うんですよね。
だから、友達って大人になっても大切だと思います。それもあって、ぼくも年末だけでも、学生時代のバンドメンバーと今でも会ってたりしますからね。

なんか、そういうのも含めて、経営者の会に入るのもいいのかもな!

と新しい発見がありました!

今日はそういうわけで、参加者の方と話しまくってて、ぼくは会の写真を一枚も写真を撮ってないので。。。とりあえず「富士会場の例会案内の画像」を貼っておきます。
興味ある方は、お声かけてくださいませ。

守成クラブ富士には現在ホームページがないので、取り急ぎぼくのホームページに、突貫で、【立ち上げ例会の案内ページ】を置いておいたので、参考にそれも貼っときますねー。

余談ですが、「守成クラブ富士」でGoogle検索すると、このページが一位になるので、ありがたいことにホームページのアクセス数が最近ずっと高いです。
結構、検索されてて笑えました。
注目されてます、守成クラブ富士会場!