カテゴリー
ブログ

思考(脳みその中)を真似する

『アンパンマンのやなせたかしさんは死の直前まで、アニメアンパンマンのシナリオを書いていたという、死ぬまで誰かに必要とされてたから、僕はその考え方を本から学んでます』

とか

『所ジョージさんは、何十年と全国ネットの番組のテレビのディレクターやスポンサーからずーーっと選ばれ続けてるから、その考え方を真似しようと、所さんの雑誌買ってます」
とか。

ついこの間は、73歳で、厨房に立つ「中華料理店 丸鶴」さんのYouTube動画に感動して、シェアしたり。

僕はどうも、「生涯現役」を貫こうとしてる人に、ものすごく魅了されるようで。。。

そんな折、たまたまコンビニでみかけた、雑誌「プレジデント」。
いや、ぼく、恥ずかしながら、こういう経営学的な雑誌はぜんぜん読まないんですが。
なぜか気になって、フラフラと立ち読みしたところ、80代.90代で、お仕事現役の方々のインタビューが!!
なんたる引き寄せ!!風の時代だなぁ。

ご飯屋まるやのかおりさんに教えてもらった、若宮正子さんも掲載されてます!

【思考(脳みその中)を真似する】

ちょうど、ワクワク系の小阪先生も、九月号情報誌で言ってますが、もし自分が成長したいならば、
「それをできてる人の「思考」を真似することが重要」
ということ。

小阪先生からは、マーケティングの話の中で言ってるので、「ぱっと見の販促テクニックじゃなくて、その人がどうしてその言葉や写真をPOPに載せたのか?という、販促物を作るための、「過程や思考)を読み解いて、真似しよう」という話なんですが。

ぼくは、このプレジデントを読んで、80代でも、90代でも、元気に愉しく働いてる人の思考(脳みその中)を少しだけ見ることができて、また一つ希望が生まれました。

やっぱり、「誰かに喜んでもらうことが人の最大の喜びって話」ですね。
「やなせたかし魂」、「所ジョージ魂」っすよ!

ぼくはこの中でも、91歳でカウンターに立つお寿司屋さんの大将のインタビューが心に刺さりました。
やっぱ、ぼくは、「お客さんに喜んでもらいたいという想いのあるお店屋さん」が、本当に大好きなんですよねー!

なんか、最近、本ばっか紹介してますが

もし、「死ぬ直前まで仕事したい!死ぬまで誰かにとってかけがえのない存在でありたい!」という人生の野望を持つ人、僕と同じ夢を持ってる人は、読んでおくと学びが広がるかも知れせん!