カテゴリー
ブログ

アート思考について。アーティストタイプの商人

本日、11月15日 21時からは「小泉キョージの宣伝をラブレターにしよう💌」動画配信です!

今、ぼくの頭の中で、話題沸騰な、「ビジネスにおけるアート思考」について、話したいと思ってます。

うちのお客さまのほとんどが、アーティストタイプの商人です。

これは、デザイナーさんとか、そういう意味ではなくて。

服屋さんも、エステさんも、整体院さんも、板金会社さんも、ツナ缶製造会社さんも、保険代理店さんも。業種業態に関わらず。

「自分の考えたアイデアと、そこから生まれた商品やサービスを、自分が提供して、お客様が感動してくれて、喜んでくれて、しかも、適正価格をいただける」というお金の受け取り方法の商売が、たまらなく好き!という人です。

キーワードは、お客様が「感動」してくれるか否か。

ただ、「物とお金を交換することだけ」では満足できない習性の人のことを、僕は、「アーティストタイプの商人」と言ってます。

でも、そうじゃなきゃ、わざわざリスクを背負って、独立開業したり、家業を継いだりしてないはずで。。。みんな、魂が乗っかってますよね、自分の仕事に。

いやぁ、それにしても、厄介な習性ですよね。。。
もちろん、ぼくもこれなんです。

つまり、「アーティストタイプ」な訳なので、ぼくらは、福山雅治とか、桑田佳祐とか、黒木渚とか、エリッククラプトンとか、フーファイターズとか、ウィーザーとか。(僕の好きなミュージシャンをつらつら上げちゃってますが)

そこら辺の人と同じビジネススタイルの道を進むのが、心地よいし、「生きてる感じ」がするってことですね。
さらに、自分の魂でやってる仕事で、お客様から必要十分なお代をいただければ、何より幸せなわけです。

これ、やりたくないですか??僕はやりたいです。

実は、「ビジネスのアート思考」は、車のマツダなど、大手がすでに始めてますが、僕らのような魂で仕事してる方が絶対、こういうのは上手なはずなんで!!

ただ、「アート思考のマーケティングって、どうやって伝えたらいいか、よくわからない」という課題がありますよね。

アート思考のビジネススタイルでこれから進むと決めた人が、宣伝や広告で伝えるためのポイントなんかをご提案できればと思います!!
(もちろん、動画配信ではぼくの持論の紹介なので、そこはあらかじめご理解の程を。。。)

ではでは、のちほど、21時に!!