カテゴリー
ブログ

日本は82歳、ロシアは68歳、フィジーは66歳。男性の平均寿命と一日を無駄にしないという感覚

最近YouTubeでみつけて、ちょこちょこ見てる、「岡山県在住ロシア人のローマンさん」が、バイクで道路を走ってる動画。
なんか、言葉が優しくて好きです。

↑の動画で、「ロシア人は60歳くらいが寿命」ということを言ってて、実際にネットで調べたところ、日本の男性の平均寿命は82歳にたいして、ロシアは68歳とのこと。ちなみに、僕が好きなフィジーは、66歳。

もちろん、環境や人それぞれで違いますが、「人生の残り時間」という意味で、「今やりたいことを自分らしくやる」という心持ちが大切だなぁ、と、改めて、感じましたよ。
今日、一日を無駄に生きないようにしよう!みたいな。

ローマンさん動画の素敵なポイントが、「道を譲るとハザードを出す」という日本特有の「お礼」に、彼が感動する、というのがあるんですけど。

ローマンさんが道を譲って、入れてあげた軽トラのおじいさんが、「会釈して、おじぎして、ハザード出した!」という、最上級のお礼をしてくれたときに、彼が感動して。

「優しいおじいさん!私もこんなおじいさんになりたい。でも、私、ロシア人だから60歳くらいで死ぬから、こんなおじいさんになれない」
という独り言を言うんですが。

なんか、そういうところに、「哀愁」を感じるものがありました。

https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_life_expectancy.php

↑平均寿命ランキングはこちら

ちなみに、ぼくがローマンさんの動画に出会えたのは、YouTubeのショート動画をだらだらスライドしながら見てた時でした。

これが、「ショート動画で出会える可能性という意味」の販売促進という観点の目線かもしれないですね。

ということは、内容はともかく、「ショート動画をだらだら見る人がいるということは、とにかく、そこに人がたくさんいるわけだから、1分以内の縦型ショート動画も、お店や会社も出しておく!」

が、正解なような気がします。

動画のやり方とかアプリの使い方とか、わからない方は、僕の方でレクチャーする仕事もやってますので!お声がけください!