カテゴリー
ブログ

2023 7/11「宣伝をラブレターにしよう!動画配信」顧客名簿こそ収益源について

7/11「宣伝をラブレターにしよう!動画配信」の保存版をYOUTUBEにアップしました。

↑ここから見られます!

商業界という雑誌の2019年6月号を引っ張り出し「顧客名簿こそ収益源」という特集記事を引用しながら、しゃべるという回でした。

ここ最近、ちょっとずつ投稿でお伝えしている顧客リストを作ろう、という話です。

「なんで顧客名簿をつくらなきゃいけないの?」という質問への答えが、この雑誌の特集記事を書いてるワクワク系・小阪先生の一文に要約されています。


P7引用『このせりふの恐ろしさは、来たお客様に何も発信しなかったら、確実に縁が切れるということです。つまり、名簿を作っていない店や、住所録はあるがこちらから発信していない店は、今日来たお客様とは全員縁が切れると言っているのです』

超急ぎで顧客名簿を整えて、情報を届ける活動が必要なんですよね。

そんなわけで、顧客名簿を作るソフトの導入も、うちでは行っております。
といっても、簡易的な顧客名簿ソフト「弥生の顧客管理」というソフトしか、僕は扱えないのですが。

もっとクラウドとかすごいやつが必要な方はIT会社さんをご紹介しますね!

弥生の顧客管理のオフィシャルサイトはこちら

https://www.yayoi-kk.co.jp/kokyakukanri/